ビジョングループお客様サポートサイトです。

営業時間 9:00~18:00(土日・祝日を除く)

    ビジョングループお客様サポートサイトです。

    FAQお困り事は何ですか?

    「.com」と「.co.jp」の違いは何かありますか?

    「.com」と「.co.jp」の違いは「価格」と「信頼性」です

    「.com」と「.co.jp」には金額の違いや、誰でも取得できるドメインか、日本国内の企業だけ取得できるドメインかなどの違いがあります。

    「.co.jp」のドメインは他のドメインよりも少し高いですが、日本国内の企業しか取得できないので信頼性のあるドメインであると言えます。

      「.com」 「.co.jp」
    取得価格 1,000円~2,000円 20,000円前後
    年間更新費用 1,000円~2,000円 7,000円~8,000円
    取得条件 誰でも取得できる 日本国内の企業のみ

    ※金額は参考価格です。ドメインによって価格が変動する可能性があります。

     

     

    また、「.com」と「.co.jp」の特徴についてもご紹介していきます。

     

    .co.jp

    「.co.jp」は「.co」が「commercial(商用の)」を、「.jp」が日本で使えるドメインであるという意味があり、「.co.jp」ドメインは「日本の企業が取得できるドメイン」であることを表しています。

    「.co.jp」のドメインを取得するためは日本国内で登記を行っている企業、もしくは登記手続き中で今後6ヵ月以内に設立予定の企業でなければ取得することができません。

     

    「.co.jp」ドメインを取得する条件

    • まだ「.co.jp」ドメインを取得していない企業である
    • 日本国内で登記を行っている会社である
      ※仮登録オプションが使える窓口であれば登記手続き中でも申し込み可能

     

    co.jpドメインを取得できる企業

    日本で登記している、以下の種類の企業が取得可能です。

    株式会社、有限会社、合同会社、合名会社、合資会社、相互会社、特殊会社、特定目的会社
    信用金庫、信用組合、外国会社、有限責任事業組合、企業組合(.co.jpか.or.jpのどちらか選択可能)
    投資事業有限責任組合、投資法人

    co.jpドメインは信頼の証

    誰でも簡単に取得できるドメインとは違い、日本国内で登記されている企業でないと取得できないため、他のドメインよりも信頼性があります
    それなりにしっかりした企業のサイトだ=信頼できる、というブランディングが可能です。

    そういった性質を持つドメインであるために、「.co.jp」はコーポレートサイトや企業ホームページといった、企業そのものを紹介するためのサイトドメインとして使われています。

     

    .com

    .comは、.co.jpドメインに比べると自由に、安価に取得可能です。
    使用目的にも制限がなく、取得費用も比較的安価、複数取得することも可能です。

    イベントや特定の商品PR等でいくつも使うことができます。
    ただ、誰でも気安く取得できるものなので、悪質な業者等も利用でき、信頼性をドメインでPRすることはできません。


    その他ドメインについて…
    .com
    ∟全世界の個人/法人誰でも利用可能。

    .co.jp
    ∟法人格のある会社のみ利用可能。個人/屋号は利用不可。

    .net
    ∟全世界の個人/法人誰でも利用可能。

    .jp
    ∟日本国内在住であれば個人/法人でも利用可能。

    ドメインの取得に関してのご相談や、その他ご不明点がございましたらお気軽にお問合せください。


    営業時間:9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

     

     

     

    ホームページ制作のことなら「ホームページドットコム」


    hp-lptop

    会社用・店舗用のホームページ制作をするなら弊社が運営するホームページドットコムにご相談ください!
    初期費用0円で、年間制作実績2,000社を活かしたハイクオリティなホームページを作成します。

    お問い合わせ・相談は無料ですので、新規導入を検討されている方はぜひご相談ください!


    詳しい内容はこちらのページから

    >> ホームページドットコム詳細ページ

     

     

    この回答は解決のお役に立ちましたか?

    役に立った 役に立ったがわかりづらい 役に立たない

    貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただき、今後もよりお客様にあったコンテンツ提供に努めて参ります。

    お客様のご意見・ご要望をお聞かせください

    opinion-request-image

    • 電話対応はいかがでしたか?
    • こんなサービスを提供してほしい!
    • もっと解決方法が知りたい!
    • こういうサポートをして欲しい!
    いただいたご意見・ご要望をもとに、
    さらなる改善に努めてまいります。

    お客様のお困りごと・ご相談など
    下記よりお気軽にお問い合わせください。

    営業時間:9:00〜18:00(土・日・祝日除く)