QHP公開直後、社名で検索しても検索結果に表示されないのはなぜですか?
A

Google、Yahoo!等の検索エンジンに登録されるまでに時間がかかるためです。

GoogleやYahoo!等検索エンジンの検索結果に表示されるためには、そのサイトの情報が検索エンジンに登録されている必要があります。

一般的にはGoogleやYahoo!のクローラーと呼ばれるロボットがインターネット上を周回し情報を登録していくのですが、クローラーがWEBサイトを発見し登録するまでには時間がかかります。
そのため、WEBサイトを公開したタイミングではクローラーに発見されておらず、検索エンジン内に情報が登録されていないため検索結果に表示されません。

この反映のタイミングは、それぞれの検索エンジンのタイミングで発見・整理されるため、具体的にいつ、という時期はお伝えする事はできませんが、早くて1日~2、3週間ほどかかるのが一般的です。

Yahoo!やGoogleに発見されているかを確認するには>

ご覧になりたいキーワードで検索しても表示されない場合はまず、一度検索エンジンが自身のサイトを発見されているか=検索結果に表示されているかを確認してみて下さい。

方法は検索窓に
site:○○○
※○○○=ドメイン

で検索してみて下さい。

これで検索結果に自身のホームページが表示されているのであれば、「検索エンジンが自身のサイトを発見して整理されている」事になります。
もしこれで反映されていない場合は、まだ検索エンジンに発見されていないという事になります。

発見はされているが、会社名で検索しても検索結果に表示されない場合>

希望のキーワードが反映されていない場合、以下のサイトでチェックして今何位にいるのかを確認するもの手です。
http://broadentry.com/rankingchecker/

会社名で出てこない場合、地域名を入れたり、業種を入れたり。
色々なキーワードを入力して希望のキーワードを発見するのもよいかもしれません。

とはいえ、目的の検索したキーワードで自身のサイトが表示されていないという事は、
極論、反映されているサイト、つまり「ライバル」に負けているという事です。

そして検索されたキーワードが一般的によく使われている単語である場合、

そのライバルは自身よりも有名でしょうか?
そして日々訪問者に向けてホームページの更新をしているでしょうか?

検索エンジンは「使う人に有益な情報を与える」のがポリシーです。
もし負けているとご自身でも思われる場合は、勝てるようにホームページを更新していけるようにしましょう。


他の質問をする
聞きたいことは何ですか?
(サービスごとに絞り込みができます)