Q災害(大雨・落雷・台風)でターミナルアダプターが使えない
A

落雷時に内部に電流が流れ込んだ場合、本機(ターミナルアダプター)を破損する恐れがあります。

また、災害時の急な停電が原因での故障や、電源が抜けてしまっている場合もございます。

下記内容をご確認いただき、改善が見られない場合は弊社窓口・もしくはご契約会社の故障窓口へご連絡をお願いいたします。

 

《確認項目》


1)ターミナルアダプターの電源(ACTランプ)の状態をご確認ください。

この時ACTランプが消灯・点滅の場合は一度繋がっている電話線などの抜き差しをお試しください。

 

※確認時、ACTランプ点灯の場合でも配線の抜き差しを行うタイミングで『点滅』に変わる場合もございます。

※本機の電源については本体底にON・OFFスイッチがございます。

※たこ足配線や電源タップご利用のお客様でACTが消灯している場合は、コンセントから直接電源供給可能かお試しください。



2)ACTランプが『点灯(正常)』な場合、接続頂いている電話機の受話器を上げた際に

『ツー…』と音が流れ、接続されているTEL1・TEL2のランプが遅い点滅になるかどうかご確認ください。

※DATA・MODE・RDYのランプなどのランプは基本的に利用いたしませんが、点灯している場合も本機が誤動作しており

本機の内部が故障している可能性がございます。


3)配線などが間違っておらず、ターミナルアダプター本体のLEDランプが『点滅』の状態が改善されない場合は

モジュラージャックからターミナルアダプター本体のLINEまでの電話線が断線・劣化していてISDN回線の信号が届いていない、

ご契約回線の外線側での不具合(ご契約会社の故障受付窓口での対応となります。)ターミナルアダプター本体のLINE挿し口の接触不良や故障も考えられます。

 

配線の接続状態とターミナルアダプター本体のLEDランプ状態をご確認いただき

弊社窓口・もしくは各ご契約会社の故障受付窓口までお問い合わせください。


■株式会社ビジョン お客様サポートデスク
電話番号:0120-450-348
営業時間:9:00~18:00(土日・祝日を除く)

■おとくライン故障受付窓口
電話番号:0800-919-5000
営業時間:年中無休/24時間[19:00~8:00は録音での受付]

■NTT故障受付窓口
電話番号:0120-444-113
営業時間:年中無休/24時間[17:00~8:00は録音での受付]


アレクソン製ターミナルアダプターは落雷などの影響を最小限に抑えるための落雷対策として、
機種によってはアース端子が備わっております。
ご利用をご希望の場合は、本体のFG端子をご利用ください。

雷発生時に本体のDSU故障を最小限に抑えます。

※アース線は付属しておりませんので、お客様にてご用意をお願いいたします。
※アースは落雷などの事故が起こった場合に、人身への障害や装置の損傷を防止するためのものです
※アース線の取り付け・取り外しは、必ず本体の電源を切り、ACアダプタを抜いた状態で行ってください。


他の質問をする
聞きたいことは何ですか?
(サービスごとに絞り込みができます)